rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

運動のメリット➃

こんにちは、yumiです。すっかり秋らしくなってきましたね。皆さん、お元気でしょうか?

 

今日は、運動のメリット最後のお話しになります。

サクサクっと3つお伝えします。

 

運動することは、「私たちの人生にどんないい影響を及ぼしてくれるのか」

 

メリット6.免疫機能が高まる

 

運動は、ほどほどの運動強度であったとしても、免疫系の抗体T細胞(リンパ球の一種)活性化します。

免疫形の抗体は細菌やウイルスによる感染と戦い、またT細胞は数が多ければ多いほど、体はガンのような病気が進行する状態に対して抵抗力を示してくれます。

運動の種類についても、楽しみながら続けられるような種類の運動であれば、より免疫の機能にはプラスの作用があることもわかっています

f:id:rakuyoga:20200920180301j:image

 

メリット7.気分を明るくしてくれる、ストレスを軽減してくれる

 

運動を習慣にしていると、脳の中の「海馬」の萎縮を予防できたりもします。(不安や鬱といった状態は、海馬の萎縮を引き起こす)更に認知症になりにくいという報告もあるそうです✨

また、ストレスホルモン「コルチゾール」の値を、運動によって下げることもできたりもします。(コルチゾールは慢性的なストレスによって生まれ、鬱や認知症を引き起こすことが分かっている)

すなわち、運動した後は気分が明るく元気になれるよね♪

f:id:rakuyoga:20200920180310j:image

 

メリット8. 意欲を高める

 

年齢が高くなっていってしまうと、何かのやる気といったものが生まれにくなっていきます。

意欲をつかさどる物質「ドーパミン」は、だんだんと自然に減少するものですが、運動によってドーパミンの分泌がキープ、もしくは増加させることができるということが分かっています。

f:id:rakuyoga:20200920180318j:image

 

以上、

体の変化が分かりやすようなプラスの作用、そして体の内側で起こっている正直私達には感じることのできないプラスの作用を含め、運動していることが、「こんなにも人生にプラスになるんだ~」ということを知っていただき、運動習慣を見直すきっかけになれば嬉しいです。

そして沢山の方に、いいカタチで年齢を重ねてもらいたいなと思っています♡

f:id:rakuyoga:20200920172750j:image

では、シルバーウィーク、ご家族、お友達と、もしくはご自身の時間を大切に、良いお休みをお過ごし下さい^ ^

 

 

rakuyoga.hateblo.jp

rakuyoga.hateblo.jp

rakuyoga.hateblo.jp

 

お問い合わせ プライバシーポリシー