rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

運動のメリット③

こんにちは、yumiです。

もう8月ですね!皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、ムシムシ、気温も高く、夏バテになりそうな一日でした。

暑い中でしたが、私は友達とオンラインでヨガをして、心身がスッキリ!

ヨガで繋がれるって最高!(笑)と思ったりしてました。

もし、オンラインで一緒にヨガをしたいという方がいらっしゃいましたらご連絡下さい^ ^

都合が合えば一緒にヨガしましょ

f:id:rakuyoga:20200805202830j:image

 

今日は、前回からの続き、運動のメリットのお話しです。

運動することは、「私たちの人生にどんないい影響を及ぼしてくれるのか」

 

メリット4. 関節や筋肉へのプラスの作用

 

運動すると筋肉関節柔らかい状態でキープができます。

これは関節を動かすことで、骨と骨を繋げている状態、もしくは筋肉を包んでいるもの、この辺りが引き伸ばされることによって、硬くなってしまうことを防ぐ作用が期待できます。

私たちの体は動かしてないと、どんどん、どんどん動かなくて済む状態に慣れていってしまいます💦

関節可動域というものは日常的にチェックをし、昨日できたことが今日もできるようにキープする、そんな意識を持って運動してもらえるといいな~と思います♪

更に強い運動によって筋肉量は増えていきます。

筋肉量が増える状態は、筋肉の繊維が傷つけられることによって、その傷ついた部分が修復する際に太さが太くなり、これによって筋肉が発揮する力というものも強くなっていきます。

この筋肉の修復は、私たちが眠っている間にメインとして行われ、眠っている間に出る成長ホルモンが非常に大切な役割を担っていると考えられます。

しっかり休むことによって体が育つ、そんな考え方も持ってもらえるといいな~と思います♪

 

メリット5. 骨を強く保つ

有名な作用ですね。

これは骨にとって衝撃を加える走ったり、飛んだり、こういった運動が、骨量の減少予防につながります。

年齢が高くなったとしてもこの作用は期待できるそうなので、運動(ヨガも◎)によって骨を強く保ち、将来介護される人にならずに済むといったことを目標にしたいですね。

 

※参考

NHKスペシャル 人体「骨が出す最高の若返り物質」という番組、分かりやすく、ためになると思います。

▶︎https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_534.html

 

次回につづく。

 

rakuyoga.hateblo.jp

rakuyoga.hateblo.jp

 

 

f:id:rakuyoga:20200805211925j:image

最後まで見てくれてありがとうございます!

ステキな8月をお過ごし下さい✨

お問い合わせ プライバシーポリシー