rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

幸せになる言葉「おかげさま」

こんにちはyumiです。
気がつけばもう2月。寒い日がまだまだ続きますがお元気でしょうか?
私は最近、眠たくて眠たくて仕方ありません。お布団にくるまっているのが幸せだったりしています^^
みなさんは、どんな時「
幸せ」だと感じますか?

 

 

おかげさま

 

皆さんは「おかげさま」という言葉を使う事はあるでしょうか?
私はここ数年「おかげさま」という言葉を意識的に使うようにしております。
きっかけは、ヨガの生徒さんです。

 

感謝が宿る言葉

 

暫くお休みになっていた教室が再開された時、私は生徒さんに「お元気でしたか?」「体調はいかがですか?」と 尋ねました。
「なんとか」「なんとかやってました」「まあまあです」と答えてくれる方が、ほとんどの中、お
一人の方が別の言い方をしていました。
それが「おかげさまで」という言葉です。

その方は、「元気ですか?」と聞かれたら、「おかげさまで」や「おかげさまで元気です」と答えるようにしているそうです。


今の状態に感謝している人じゃないと、使えない言葉だなと思いました。

 

「おかげさま」という言葉は、感謝を意味する言葉。
今の自分があるのは、自分だけの力ではなくて、様々なものが関係していています。
家族や友人、食べ物、自然、いろんなものに感謝する、 そんな感謝が宿る言葉かなと思います。

 

「おかげさま=ありがたい」


そんな気持ちを持つと、小さな幸せにも気がつけるようになって、まわりも自分の人生も大切にできる気がします

だから、「おかげさま」を私も積極的に使っていこうと決めました。

 

例えば、
おかげさまで順調です
おかげさまで元気です
おかげさまでうまくいきました
おかげさまで素敵な人とご縁ができました
おかげさまで助かりました
おかげさまで幸せです

 

幸運を引き寄せる

 

「おかげさまで」を使うと、自然と口角が上がってにっこりします。
「おかげさまで」の後には、ネガティブな言葉は使いません。
「おかげさまで」の後には、必ずポジティブな言葉が生まれます✨


幅広いものへの感謝を表現できる素敵な言葉、小さな喜びや幸せにも気がつける言葉、大切にしたいです。

 

みなさんにとって、幸せになれる言葉は、どんなものがあるでしょう?
沢山あるとは思いますが、「おかげさま」もその仲間に入るきっかけになったら幸いです。

 

本当に元気じゃない時は、無理をぜずに誰かに頼ってくださいね。
でも、まあまあ元気な時は、「まあまあ元気です、なんとか元気です」と言うより、「おかげさまで、元気です。」と言っってみる。いかがでしょう。

 

みなさんが、幸せを感じられる、幸運を引き寄せられる、そんな人生になりますように!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー