rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

ハッピーホルモン「セロトニン」

こんにちは、yumiです。8月も今日が最後ですね。みなさん体調お変わりないでしょうか?

全国的にコロナ感染者が増えて不安もあると思いますが、嬉しいな楽しいなと思える時間を、1分でも2分でも作って、今日もご機嫌に過ごしましょう✨

f:id:rakuyoga:20200821135643j:plain

医学博士の有田秀穂さんの「幸せホルモン、セロトニン」についての記事を読みました。こんな時だからこそ、ハッピーホルモンを増やす習慣を身につけて元気に過ごそうと思います。

 

ハッピーホルモンセロトニンの増やし方

 

誰の脳にもあるセロトニン

 

神経物質セロトニンの分泌が増えたら、しっかり目覚めて、「今日も頑張るぞ!」っとポジティブになれるそうです✨✨✨

 

セロトニンの働き

  1. 覚醒のレベルが最適になる
  2. ポジティブな感情が現れる
  3. 交感神経のバランスを整える
  4. 姿勢、顔つきをシャキッとさせる
  5. 不定な痛みを抑える

誰もが持ってる有難い神経セロトニン♡♡♡

 

セロトニンを増やすためには?

 

ポイント1 朝起きたら太陽の光を浴びる5〜30分

網膜に太陽の光が当たるとセロトニンが分泌されるそうです。太陽は植物にとっても、私たちにとっても元気の源ですね✨

 

ポイント2 リズム運動集中して行う5〜30分

ここでのリズム運動とは歩く・咀嚼・呼吸です。なんとなくするのではなくて、そのことに集中するのがコツだそうです
例)公園をウォーキングする、食事をしっかり噛んで食べる、ガムを噛む、腹式呼吸をする(ヨガもいいね)、歌うなど。

 

ポイント3 おしゃべりスキンシップをする

今は直接会うことが難しい時代ですが、電話やオンラインの会話、家族との団欒、子供やペットとの触れ合いなども、とても効果があるそうです

 

セロトニンを増やす「セロ活」しませんか?

 

ストレスや不安解消、何事も意欲的対処でき、心身の不調有効なことが確かめられているセロトニン

集中して歩くとか、よく噛むとか、自分に合ったやり方を是非見つけて継続していただければ効果が実感できると思います。

私は、食事をよく噛んで食べる、毎朝太陽を浴びることを日課にしました。曇りの日でも太陽の光は届いているそうなので、お空を眺めたり庭仕事しています。何事もまずは2ヶ月継続!初めはハードル低く取り組みます♪♪♪


体がシャキッとしたり、前向きになったり、幸せだと感じたり、皆さんのハッピーホルモンがいっぱい増えますように

 

 

オンラインヨガでハッピーホルモン増やしませんか?

詳しくはこちら↓ お待ちしております^^

rakuyoga2019.wixsite.com

 

rakuyoga.hateblo.jp

 

 

f:id:rakuyoga:20210829143141j:image

 最後まで見てくださってありがとうございました。感謝!

 

 

 



お問い合わせ プライバシーポリシー