rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

人と比べない心を育てる「サントーシャ」

こんにちはyumiです。
皆さんお元気でしょうか?
私は、読書の秋、食欲の秋を過ごしております。
皆さんはどんな秋を過ごしているでしょうか?

 

f:id:rakuyoga:20210922133939j:image

 

今日は、隣の芝生が青く見えちゃう方へ、ヨガの考え方「サントーシャ」をご紹介します。
ヨガ哲学には詳しくないので、簡単にです^^

 

サントーシャ(足を知る)

 

ヨガには「サントーシャ」という考え方があります。日本語だと「足を知る・知足」と表現されています。

「今持っているもので十分に足りていることを自分自身が認識する」という意味で、ない方じゃなくて、ある方を見ようという、視点を変えていく考え方かなと思います。

私の好きな考え方です

 

ある方を見る?ない方を見る?

 

例えば、
コップに半分の水が入っていた時、
半分の水の方を見るか、
半分の入ってない方見るか。

皆さんはどちっちを見ますか?

 

どちらを見るかで幸・不幸は変わる

 

お金がない、時間がない、得意なことがない
自分と何かを比べてない
もの探しをしていると、どんどん苦しくなりますよね💦

でも、家族がある、安心して寝られる家がある、食べるものがある、目に見えない頑張りや信頼や愛情もある…持ってるものもいっぱいあるはずです✨

同じ状況でも、ある方を見た方がきっとハッピーに過ごせますよね。

 

自分は今のままでOK

 

自分自身が十分持っているということは、

満足している状態を生み、

満足と感じると他人は気にならなくなる。

自分が満たされると判断するのは自分自身

満たされていると判断したら、

自分に対する自信が生まれ、

前向き元気に過ごせるよね✨

 

時代が悪い、社会が悪い、あの人が悪いなど、
私たちが手に負えないものは一旦おいといて、
もちろん無力ではないけれど、
すぐに取り組むことができるのは自分自身のこと。

ある方に視点を向けて、
まずは
自分は今のままでOK!」と自分に言ってあげたいですね✨

 

f:id:rakuyoga:20210922133356j:image

 

 

この考え、子育てにも役に立ちますよ〜✨
勉強ができない、運動が苦手だ、集中力ないと口にしていたら勿体ない。
お子さんのない方・できない方を嘆くより、ある方・できてること見てくださいね

では良い秋の日をお過ごしください。

 

 

 



 

お問い合わせ プライバシーポリシー