rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

11月楽ヨガサークルの様子とストレスについて

こんにちはyumiです。

11月楽ヨガサークル終了しました。

 

雪の季節になりました。寒空の中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

f:id:rakuyoga:20191117195031j:image

今月は、背中、お尻、内もも、もも裏、二の腕の筋肉をしっかり使ってもらいました。筋肉痛になっていませんか?後ろ姿、引き締まりより美くしくなったはずです! 

f:id:rakuyoga:20191117201336j:image

 ストレスで寿命がかわる?

ストレスに良いイメージを持つと寿命が延びる⁉

 

強いストレスを感じていて、そのストレスを悪いものと思っている人は、死亡リスクが高くなるそうです。予想通りですね。

意外なのが、ストレスを感じてない人よりも、強いストレスを感じていながら、ストレスは悪いものではないと思っている人が、死亡リスクが低くなるそうです。

 

ということは、ストレス自体が健康を害するのではなく、ストレスに対するイメージで健康や寿命も変わるということ!?が分かってきたそうです。

 

そして、強いストレスを感じている人ほど、人生に生きがいを感じていて、達成感、満足感、幸福感が高いとも言われています。確かに、何もなければ、成長もあまりしなさそうだし、今ある幸せにも気がつかないかもしれませんね。

 

ストレスを感じた時に出るホルモン2種類

一つは、健康を害してしまう、パフォーマンスが落ちるホルモン。もう一つは、健康には良い影響がある、パフォーマンスが上がるホルモンが排出されるそうです。腸内細菌でいう善玉菌と悪玉菌みたいな。

相当なプレッシャー(ストレス)を受けながら、素晴らしいパフォーマンスができる人は、良い方のホルモンがきっと沢山出ているんでしょうね。フィギュアスケートの羽生君見ていてもそう感じます。

 

ストレスも悪くないんだ、良いこともあるんだ、と思えたら、少し気持ちが楽になりませんか?

 

ヨガでは、悪い方のホルモンを減らし良い方のホルモンを増やす効果も期待できます。

 

ストレスを味方につけて、充実した毎日を過ごして下さいね

 

来月もお待ちしております。

初めての方も大歓迎です。

お会いできること楽しみにしております。

 

rakuyoga.hateblo.jp

 

 

 

f:id:rakuyoga:20191118063845j:image

いつもありがとうございます。感謝♪

 

お問い合わせ プライバシーポリシー