rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

お家で元気で過ごすコツ

 

こんにちはyumiです。

お元気ですか?

緊急事態宣言は解除されましたが、

まだまだ安心できない日常ですね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私はおうち時間を楽しんだり、

時々寂しく思ったり…

早く皆さんに会いたいです。

 

 

f:id:rakuyoga:20200531113025j:image

 

 

ストレスの対処法

「体から心へ」アプローチ

私は、心が疲れているな~、苦しいな~と感じたら

とりあえず体を動かすようにしています。

掃除したり、

洗濯したり、

庭仕事したり、

ヨガしたり。

それも面倒なら1分だけストレッチ背伸びしてみたり。 

体から心へアプローチ!

体を動かすこと、ぜひ試してみて下さい^ ^

心は案外簡単に楽になりますよ

 

「心から体へ」アプローチ 

反対に体が辛いな〜、動けないな~と思ったら、

私は、笑えるor泣ける映画を見たり、

を読んだり、

音楽を聞いたり、

美味しいお茶を飲んだり、

それも面倒なら目を閉じて深呼吸3回してみたり。

かわいい動物の動画みたり、いい匂い嗅いだりでも...

心から体へアプローチ!

自分にとってリラックスできることや、

心が動くようなことしてみて下さい^ ^

きっと元気が湧いてきますよ

 

知っていますか?

 

「心と体」「体と心」

つながりが強化されると、

自己調整能力

レジリエンス(体に本来備わっているストレスから立ち直る能力)

が高まるものです。

こうした一連の調節には副交感神経の一種が関わっています。

 

※参考著書「サイエンス・オブ・ヨガ」 

 

f:id:rakuyoga:20200531112051j:image

 

より元気になりたい方へ

 

ヨガ

ヨガは、心と体両方からアプローチできると共に、リラックス反応を司る副交感神経を優位にできるよ、という報告があったりもします。ヨガを終えた後2時間は副交感神経が優位な時間が続くと言われています。どのポーズというよりは、「呼吸」吸って吐いてを繰り返しながら体を動かすヨガが、その後の状態を作ってくれます。

つまりヨガを継続することで、

リラックスを促し、

ストレスホルモンの分泌を抑えて、

ストレスを減らすための調整

上手くできるようになる!

結果、より健康につながるというわけです

おうちでヨガ、おススメです

 

継続

心身の健康には、生活習慣、プラス運動習慣、そしてしっかりと休む睡眠習慣が大事ですよね。

私は、前回にも書きましたが、睡眠を見直しているところです。しっかり睡眠がとれないと、起きている時イライラしがちです。

私たちのメンタルの状態は眠っている間に作られるそうで、しっかり眠れた次の日は前向きに過ごしていけるでしょう✨✨✨

生活習慣の中で、運動でも、睡眠や食事のことでも、前向きに何かひとつをやってみる。

その取り組みは素晴らしいものです。

でもその取り組みをやり続けるということは、もっと素晴らしい!!!

なぜかというと、続けない限りほとんどのことは変化を感じられないから。

体の変化を感じられるまでは2か月ぐらいはかかるかもしれません。でも逆に言うと2か月後には、変化した、成長した、自分になっていると考えたら、素晴らしいことと思いませんか?

ある程度のスパンで、自分たちの未来を自分で作っていくという考え方を持っていきたいものですね。難しく考えないで下さいね。私はまずは「11時に寝る!」というところから継続していきたいと思います^^

 

皆さんが健康でにこやかな毎日になりますように!!

 

f:id:rakuyoga:20200531114119j:image

 また、皆さんにお会いできることを楽しみにしています♫

 

私の日常▼

Login • Instagram

 


 

お問い合わせ プライバシーポリシー