rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

別れ時、意識していること。

こんにちは、yumiです。
とっても久しぶりになってしまいましたが、みなさんお元気でしょうか?
気が付けば、もう11月。落ち葉も舞い散り、雪の季節が近づいてきましたね。

 

f:id:rakuyoga:20211109070257j:image

 

ところでみなさんは、誰かと別れるタイミングに、何か意識していることはありますか?私は少し意識していることがあります。

 

ある方がおっしゃっていたこと。

私達は、誰かと会って別れるタイミングに、その方とまた会えるとイメージしているけれど、

 

次、もしかしたら二度と会えない状況が起こることもある、そういう自覚を持った方がいい。

 

ケンカ別れをするとか、投げやりな言葉で電話を切るとかではなくて、
今日会えて嬉しかった、
今までありがとう、
次会える時まで元気に過ごそう、
という想いを示す、

 

そんなことができるのがヒトなんじゃないかなと思う…

 

そうだよね、と思っていても忘れがちです💦
だから改めて決意しました。

「誰かと会って別れるタイミング、電話を切るタイミングに、優しい言葉を届けることを意識する!特に身近な人、両親に。」

 

昨年、父が急病で緊急入院しました。

医師から覚悟して下さいとの言葉。
面会もできない…

心残りを感じる中、
唯一の救いは、
最後に会った時、
優しい時間を過ごせ、
温かい言葉で別れられたことでした。

 

その後、父は回復しましたが、現在も入院しています。
先日やっと初面会が実現しました。
コロナ感染対策で、パソコンの画面越し10分、ガラス越し5分ですが…

会えない間に、歩けなくなって、見た目も超おじいちゃんに。認知症も進み全部忘れていて、でも、「そうか、オレに娘いたか〜」とニコニコしている父と話せたこと、只々幸せでした。

別れ際、笑顔で涙を拭く父を見て、また会いに行こう!と強く思いました。「ありがとう、また来るね!」ってまだまだ言いたい気持ちでいっぱいです。

 


大切な人を大切にすることが、自分の幸せにも繋がるんだなって実感しています。

 

人間にだけ想像力があるそうです。想像力を持って、相手に優しい気持ちや労りの心を自分から示すことを心掛けていきたいです。誰かと別れるタイミングに、後悔しない気持ち届けていきたいですね。

 


それぞれの人生、どうかみなさんがハッピーでありますように!

 

f:id:rakuyoga:20211109070433j:image

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。感謝!!!

お問い合わせ プライバシーポリシー