rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

だいじょうぶ、だいじょうぶ

こんにちは、yumiです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は、庭の土いじりを楽しんだりしています。

 

昨日、昔買った絵本「だいじょうぶ、だいじょうぶ」を読み返しました。
絵本の中のおじいさんは、亡き父に似ている気がして涙がほろり。
父が亡くなってまだ日が浅く、なんともいえない感情が心の中をぐるぐるしています。

 

f:id:rakuyoga:20220616211443j:image

 

“大丈夫”

 

最近は“大丈夫”という言葉に助けられています。大丈夫と応援してくれる音楽たち…
気がつけば私のまわりには“大丈夫”がいっぱいあります。

“大丈夫”、好きな言葉です

 

できなくても大丈夫

 

ヨガのレッスン中、私は生徒さんに「できなくても大丈夫!」と声をかけています。
生徒さんは頑張り屋さんが多いです。とても素晴らしいなと思います。
でももし、眉間にシワを寄せ怖い顔で頑張り過ぎていたらどうでしょう。
体も、呼吸も、心も、苦しくなってしまいます。辛さを抱えながらのヨガは、継続するのが難しく、怪我のリスクも増え、せっかくの有難いヨガの恩恵も受けられないな、と感じます💦

だから、

できなくても大丈夫!
焦らなくても大丈夫!
それで大丈夫!

そう思って、優しく丁寧に自分の体を扱い、心地よさを感じることを大切にしていただきたいと思っています。その積み重ねの先に、きっと素晴らしい変化が生まれます

 

家族にも自分にも“大丈夫”

 

身近な家族には、あまり「大丈夫」と言ってないかも…💦
家族にも「大丈夫、大丈夫」、自分自身にも「きっと大丈夫」と言える状態を作っていくことが大事ですね。
絵本の中のおじいさんのように穏やかに、あたたかく!

 

そのために、普段の不安や心配を、一つでも減らすようにしていきたいなと思います。
解決しやすい自分のことから。まずは、自分の体をいい感じにしておく努力を!
今年も人間ドック予約しました。悪いところはメンテナンスに励みます^^

 

自分に大丈夫と言える状態を作っていきたいと思ったら、自分のの順番によい状態を保つ努力をすること、オススメします

 

安心できる、強くなれる

 

私にとって“大丈夫”は、安心できる言葉強くなれる言葉です。

よいタイミングで、思いやりのある“大丈夫”を届けたり(押し売りじゃなくてね)、“大丈夫”を素直に自分の力に変えていけるような、そんなかたちで、“大丈夫”を使いたいし、受け取りたいと思っています。

 

ところで、
“大丈夫”にはいろんな意味があるせいか、使い方によっては、モヤッとすることがありませんか?

例えば、
・「大丈夫です」と言われ、これはオッケー?それとも断られた?わからずモヤモヤ。
・大丈夫じゃないのに、「大丈夫」としか言えなかった自分にモヤモヤ。
・「大丈夫?」よりも、「どこが辛い?」「眠れてる?」と聞いてもらえた方が答えやすいのにな、とモヤモヤ。

“モヤッ”や“イラッ”の感情が生まれないように気をつけたいです。

 

今日は、絵本を読んだきっかけに、「大丈夫」につい私の気持ちをふんわり書いてみました。
全然ためになる話しではないですが、最後まで読んでくれてありがとうございました

 

f:id:rakuyoga:20220616211508j:image

 

失敗しても大丈夫。
迷惑かけても大丈夫。
焦らなくても大丈夫。
できなくても大丈夫。
泣いても大丈夫。
病気になっても大丈夫。
無理しなくても大丈夫。
心配し過ぎなくても大丈夫。
素直になっても大丈夫。

おまじないのように
何度でも何度でも
「大丈夫、大丈夫」

 

皆さんが安心して過ごせますように!
強くなれますように!

お問い合わせ プライバシーポリシー