rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

まあまあ幸せ

こんにちは、yumi です。皆さんお元気でしょうか?とうとう11月、2020年も後2ヵ月を残すところになりました。きっとこの2ヵ月もあっとゆう間に過ぎていくと思うので、一日の時間の過ごし方を大切にしていき、いい2021年に繋げていきたいなと思います。そう言いながら昨日はゴロゴロしていました…💦でも十分休んだおかげで今日はすこぶる元気です^^

f:id:rakuyoga:20201028124044j:image

まわりの紅葉はだいぶ散ってきましたが、今年はキレイな紅葉があちらこちらで見られて、心がほっこり、なんだか幸せ~✨

今日は私の幸せ感について少し考えてみました。

 

自分の幸せは自分が決める

 

最近の私は、大きなイベントもなく変わらない毎日過ごしていますが、まあまあ幸せです。

マロンケーキを食べて幸せ〜、仕事ができて生徒さんに会えて幸せ〜、虹が見れて幸せ〜、些細なことも幸せと感じることができて幸せ〜、とか。私の幸せのハードルめちゃめちゃ低いです(笑)

 

同じ環境でも、不幸と思う人、幸せと思う人、感じ方は人それぞれ。

例えば病気になった時、悪い事態ばかり想像して先に進めない方がいる一方、今できることに向き合いパフォーマンスをあげ未来に向かって生きている方もいらっしゃいます。

水泳の池江選手、パラリンピックの選手など、ほんとに尊敬する方々が沢山いますよね。

今できていることを活かす、そんな考えを持ちながら、自分の幸せは自分で決めていきたいものですね。

 

それでも、なんとなく不幸と感じたり、自分自身が作り出す恐れや不安や、誰かと比べて劣等感を感じてしまう時は、想像力を前向きな方向に働かせて「幸せ」だと決めてしまうことにしています。無理にでも。

例えば、子育てが大変な時は子供の笑顔が見れて幸せ、病気が発見された時は早期発見できてラッキーとか…複雑に考えずにシンプルに、その都度幸せと言ってしまえば、幸せなことが引き寄せられてくる気がします♪

 

 

「ほどほど、いい加減」が「良い加減」

 

毎日、色々失敗もあるけれどそれも良しとしています。ほどほどいい加減です。

「いい加減」は良くない意味に感じたりするけれど、良い加減」に息を抜くと、今まで見えてなかった幸せに気が付いたり、楽しさが生まれてくるよねって思っています。

真面目にベストを尽くすのも大好きだけど、私の場合は、いい加減にやらなきゃ身が持たないし、笑顔でいられなくなってしまいます。

「ほどほど、良い加減」であることを心掛けていると「まあまあ幸せ、わりと幸せ」に過ごせます。

そして、まあまあ幸せは、時折「けっこう幸せ、超幸せ」も呼び寄せてくれるような気がしています。

 

ちなみに、ヨガも同じ。ほどほどに良い加減が、笑顔で、楽しく続けられるコツだったりします。

無理をしない、マイペース、気持ちよく呼吸できるところを目指すヨガは、長い人生を、幸せないろどりあるものにしてくれると思っています。

 

私からのご提案。

苦しくなりそうになったら、「ほどほどに、良い加減」に気を抜いて、「まあまあな幸せ」を探そう!ゆっくり呼吸しながらヨガしよう!です^^♪

 

では、新型コロナウイルス感染者がまた増えてきてますが、幸せに過ごせている方が増えますように!皆さんに良いことが起こりますように!

 

 

逆さまから見る世界も面白い。今まで見えてないものに気付いたりします^ ^

f:id:rakuyoga:20201101165631j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。感謝!

お問い合わせ プライバシーポリシー