rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

ポジティブじゃなくてもいい

こんにちは、yumiです。

皆さん、お元気でしょうか?

今日の札幌は、最高気温24度、過ごしやすい穏やかな1日でした。

来週もまだまだ気温の高い日が続くようです。

夏好きの私は、いつもより長い夏が嬉しかったりしています✨

夏空を眺められたらご機嫌です^ ^

f:id:rakuyoga:20200821140201j:image

 

今の世の中

 

感染症対策をしなくてはならなかったり、

熱中症に気を付けたり、

会いたい人に会えなかったり、

行きたいところへ行けなかったり…

今、メンタルが弱っている方が多いと聞きます。

私もやる気がどうにもこうにも出ない日があって、

そういう日は、沢山寝てみたり、ひたすら草むしりしています(笑)

 

ポジティブ思考

 

前向き、ポジティブな考え方は、

世の中で「いいよー」と言われることが多いけれど、

自然にポジティブ思考になれるという状態であれば、もちろんそれはもの凄くいいよね、と思います

 

でも、

頑張らなくっちゃ、

前向きにならなくっちゃ、

向上心を持たなくっちゃと、

無理にポジティブ思考にしている状態であれば、それは本当は辛いんじゃないかな、と思ったりもします。

だって、無理してるから。

 

真面目な人であればあるほど、

向上心の高い人であればあるほど、

責任感が強い人であればあるほど、

前向きで一生懸命ですよね。

とても大切なこと、素晴らしいことだと思います。

 

でも自分の状態が無理して無理してポジティブでいるのなら、

その先に生まれるパフォーマンスが良くなかったり、

長くは続かなかったり、

いつか疲れ果てて、ポキッと折れてしまったり、

慢性的なストレスから抜け出せなくなってしまったり…

 

じゃあ、どうする?

 

ある人が言ってました。(ラジオで)

 

無理なポジティブはオススしない。

 

「ま~い~か~」と、悩んでることや自分の理想を一度手放してみる!ごちゃごちゃした思考を一度消し去ってみる!

ホワイトボードを、サクッと消すように。

いらないものが消えることによって、本当の悩み、大切なもの、次に進む道筋がシンプルに見えてくるよね。

 

また、時間をおくことによって、怒り、哀しみ、悔しいなどの感情がある程度沈静化します。無理にポジティブに考えなくても、この時間をやり過ごす時があっていいんじゃないか!

 

そういう考えを持てると、次なる時間が楽に過ごせるようになったりするよ✨

 

良く聞く話しかもしれませんが、メンタル弱めの時には、ありがたい考え方かなと思います。

 

私は、どちらかというとポジティブだねと言われますが、実際は心配性だし、割と落ち込んだりもします。そんな時は、一度手放す、無理にポジティブ思考にしない、やり過ごす、やってみようと思います✨

 

 

もし、無理してることに気が付いたら、ポジティブでいることが辛いと感じたら、こんな考えもあったな、と思い出してみて下さい。

 

みなさんの人生が豊かでいろどりのあるものになりますように!

f:id:rakuyoga:20200821140218j:image

 

今日は、運動のメリットをお伝えしようと思っていましたが、そちらはまた次回にします。

では、残り少ない夏を楽しんで下さい✨

また元気にお会いできる日を楽しみにしています

お問い合わせ プライバシーポリシー