rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

背骨のケア

こんにちは、yumiです。

皆さんお元気ですか?

 

今日は背骨のケアのお話です。

 

スマートフォンやパソコン、ゲームのせいで、

首、肩、背中、痛くないですか?

猫背になってませんか?

 

前かがみでスマートフォンを操作すると、

首にかかる負担は倍になるそうです。

(首を15度下に傾けた時、首にはなんと25~30キロの重さがかかるらしい💦

前かがみになればなるほど背骨への負担大きくなります。そして首や上背部の筋肉が炎症を起こし、硬くなり、痛みが生じてきます。

 

ヨガは、背骨のケアにはうってつけ

私は、ヨガを続けてきたことで、自然と正しい姿勢を日常的に意識するようになり、嬉しいことに、肩こり、腰痛、頭痛が改善されましたーーー

 

背骨のケア

まず、知っておきたいこと。

 

「人は縮んでいくもの。」

長時間、同じ姿勢や悪い姿勢で過ごすと、筋肉は縮み固まっていきます。

スマホを見ていれば首が縮むし、

座りっぱなしなら腰が縮むし、

立ちっぱなしなら脚が縮みます。

 

また、加齢と共に水分なども減少し、関節同士の間にあった隙間も失われていくそうです。

 

肩こり、腰痛、突然肩が上がらなくなる、そんな経験をしないためにも、縮こまった体を本来の位置に戻していきたいですよね

 

縮みを改善すれば、

血流もきれいになり、

腰も伸びやすく、

疲れにくくなり、

より動けるように

更に、動く範囲が広くなることで、

基礎代謝もUP!

痩せやすい体になっていきますよ~

 

ヨガで背骨の縮みを改善するコツ

 ①首、肩、肩甲骨、背中、腰を緩めるポーズ(ストレッチ)をしよう!

まずは、自分が気持ちいいな~と思うポーズ(ストレッチ)を、無理せず、優しく、マイペースに続けましょう。首、肩まわしたり、背骨丸るめたり、反らせたり、ねじったり…

 

ポイントは、強引に体を伸ばそうとするのではなく息を吐いた時、自然と緩んでいくのを感じるくらいで。眉間にシワが寄ってたら✖️、無理してますよ~体の声を聞いてあげて〜

f:id:rakuyoga:20200626152856j:image

②緩るんだら、背骨に隙間をつくるイメージをしよう!

立っているなら、座っているなら座骨大地に根付かせるように、頭頂で空を押すようなイメージで、背骨の骨と骨の間に隙間を作るように背骨を長く保ちましょう!

 

③その背骨を長く保った状態から動いてみよう!

隙間ができることで、しなやかに動けます。

例えば、バネもぎゅっと縮んでいたら、横にも前にも動かないけれど、長く伸ばして隙間を作ってからだと、左右、前後、スムーズに動きますよね。

f:id:rakuyoga:20200627062103j:image

④背骨を長く保てるだけの筋力をつけよう!

筋力がないと、いい姿勢保てません。すぐ元に戻っちゃいます💦

特別な筋トレは必要ないですが、ポーズをなんとなくやっているのはもったいない!ヨガのポーズでも、日常の動作でも、「今、どこが緩んでいるのか、どこを使っているのか。」筋肉をちょっと意識するだけで、筋肉は目覚めてきます。

例えば背骨を長く保った時、「背中の筋肉使ってるな~、おへそが縦に長くなってるな~、お腹の下の方硬くなってるな~、肩はリラックスしてるな~」など、分かる範囲でいいので意識してみて下さい。いつの間にか筋力UPしますよ~

意識するところがわからない方は、私と一緒にヨガしましょ♪ 体の動かし方のコツお伝えします^^

f:id:rakuyoga:20200626153035j:image

 

rakuyoga.hateblo.jp

  

f:id:rakuyoga:20200626153044j:image

お問い合わせ プライバシーポリシー