rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

更年期、健康診断受けておく

こんにちは、yumiです。

もうすぐ7月ですね。今年ももう折り返し地点、みなさんいかがお過ごしですか?

私はこの時期、ウニ丼が食べたくなります!皆さんの今食べたいものはなんですか?オウチごはんであっても、好きなもの美味しいもの食べて元気に過ごしてくださいね。

f:id:rakuyoga:20210624172743j:plain

 

今日は更年期を元気に過ごすためのおすすめ対策の続きです。婦人科の先生に聞いたオススメ3つのうちの2つめです。

 

更年期を元気に過ごすために

 

オススメ2 健康診断を受ける

 

40代は体の曲がり角 !

体の変化が起こっていないかどうかを、自分なりに確かめてみるということも大切で、血液検査、高脂血症、糖尿病、高血圧、乳がん・子宮頸がんなどの婦人科系の検診など、健康診断を受けておくことがオススメだそうです。

 

なぜかというと、

更年期特有の症状といわれることは、意外と、甲状腺の病気だったり、耳鼻科系の病気だったり、メンタルの病気だったり、別の病気が隠れていることも…

 

更年期の診断は除外診断

 

私たちは、不調を感じた際「更年期だから更年期症状では?」と思いがちですが、

更年期の診断は除外診断で、いろんな病気を否定して最後に残るのが更年期障害だそうです。

だから、更年期に差し掛かっていると思ったら、病気を否定できるような検査をざっと受けておくことが大事!とのこと。

 

健康診断

 

ちなみに私は、一般的な健康診断婦人科検診を毎年受けています。

以前健康診断で病気を早期発見でき簡単な手術で完治した経験があります。もし早期発見できていなかったら、今元気でいられなかったかも・・・ほんとに健康診断受けていて良かった!

今年は初めて人間ドックを受けようと思ってます。特に悪いところはないけれど、コレステロールや糖代謝の値が若干気になっています💦

見えない体の内側で起こっている変化を確かめに行ってきます

 

乳がんや子宮頸がんも若い年代からかかる病気です。婦人科検診ちょっとめんどくさいなぁ、やだなぁ、と思う方いらっしゃると思いますが(私も苦手です💦)ぜひ受けていただきたいです。

 

更年期であったり、加齢に伴う変化だったり、ストレスが溜まりやすい環境であったり、色々不調が出やすい時期であっても、自分では悪化するまで気づかないことも。自分の体の状態をザザザと調べて、健康を保てる取り組みをしていきたいですね

 

オススメ3はまた次回に。

みなさんが元気で過ごせますように!

 

 

rakuyoga.hateblo.jp

 

お問い合わせ プライバシーポリシー