rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

10月楽ヨガサークル☆ランジのポーズ

 

こんにちはYUMIです。

10月楽ヨガサークル終了しました

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。さわやかな秋晴れの中、体を動かし気持ちが良かったですね。

f:id:rakuyoga:20191022100635j:image

背骨の強さとしなやかさ

体がしなやかに動くといいな〜と思いませんか?

体の真ん中「背骨」を整えるといいです。

背骨の構造はざっくり言うと「ダルマ落とし」のような感じ。f:id:rakuyoga:20191003224218j:plain

一つ一つの間がぎゅっと詰まっていると動きにくいですが、隙間ができるとしなやかに動けます。

隙間をつくるには、

 硬く縮こまった背骨まわりを緩める

       ↓

 背骨を引き上げる筋肉の「強さ」をつける

       ↓

 背骨ひとつひとつに隙間ができ「しなやか」に動けるように(^^)

 

つまり「強さ」と「しなやかさ」はセットです!

 

「心」も同じかな~と思ってます。

忙しかったり、イライラしたり、心配ごとが消えなかったら、心は元気じゃなくなっていきます。

心に強さ (硬く縮こまった心を広げ平常心を保つ)があると

しなやかに(軽やかに、心地よく、楽に)生きていけるような気がします。

 

f:id:rakuyoga:20191022234414j:image

 

今月もヨガで前屈後屈、側屈、回旋と背骨をたくさん動かしました。

背骨が強くしなやかになれば、心も間違いなく強くしなやかになりますよ〜♪

 

 プチ講座ランジのポーズ

腿やお尻、体幹をしっかり使うポーズ。股関節も伸びます。手を床につけるローランジと、上体を起こすハイランジのポイントをお伝えしました。

下半身の筋力UPや美尻になりたい方おススメですよ♫

f:id:rakuyoga:20191023095537j:image

ポイント

  • 前足はかかとの上に膝。無理がなければ90度に踏み込む。
  • 後ろ足は後ろの壁を蹴るようにしっかり蹴りだす。もも裏天をに押し上げる意識。
  • 骨盤正面向き。前足の鼠径部後ろに引くといい。
  • 足裏母指球踏んで、内もも寄せあうように。
  • ローランジではかかとから頭の先が一直線になっていることを意識。
  • ハイランジでは尾骨を少し下げる意識。

 

f:id:rakuyoga:20191020201804j:image

最後はお尻の筋肉緩めて終了しました。

 

来月もお待ちしております。

初めての方も大歓迎です。

お会いできること楽しみにしております。

 

rakuyoga.hateblo.jp

 

 

 

いつもありがとうございます。 感謝♪

f:id:rakuyoga:20191022233327j:plain

 

お問い合わせ プライバシーポリシー