rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

7月楽ヨガサークル☆畳のお部屋で

 

こんにちは。yumiです。

7月の楽ヨガサークル終了しました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今月は厚別区民センター和室Bで行いました。畳のお部屋。旅館に来たみたいでワクワクしました。

 

楽ヨガサークルの様子。

f:id:rakuyoga:20190721174911j:image

こんなポーズや、

f:id:rakuyoga:20190721020419j:image

こんなポーズ。

f:id:rakuyoga:20190721020516j:image

子供のポーズでひと休み。動いたら休む、大事です。

f:id:rakuyoga:20190721020608j:image

 

ヨガで1番大切なポイント無理は禁物

ヨガは頑張れば頑張るほど良いわけではなく、自分のペースで行うことがとても大切です。お手本通りにと、息を殺して必死になってポーズをとろうとすれば力みが生じポーズはなかなか深まりません。呼吸をやわらかく保ち、やさしい気持ちを作ると姿勢が安定しポーズも深まりますよ〜

 

身体の個性

人の骨格は殆どが遺伝によるもの。親と体付きを比べてみると似てるところが多くあります。最近、ウチの息子と旦那の後ろ姿が良く似てるな〜と思って見ています。ガニ股のところとか(笑)スポーツ経験、生活習慣、ケガなどの影響でも姿勢は変化していきます。

左右差もほぼすべての人が持っています。利き手、利き足、噛み癖、顔だって左右違いますよね。

何が言いたいかというと、「ポーズが隣の人と違う」とか、「左右差がある」のは当たり前で、まずはそれを受け止めて、自分の体と上手く付き合う方法を考えてみて下さい。そこから、無理せず、焦らず、自分の体の声を聞きながら、動く範囲を少しずつ広げていったり、筋力をつけ、姿勢を整えていきましょう。

 

四肢で支える杖のポーズチャトランガダンダ アーサナ

今月のプチ講座。

太陽礼拝を中心とするヨガでは欠かせないポーズですが、正しいポジションをマスターすることはとても難しいです。はじめは膝を着いて行うといいと思います。マスターすれば体幹の安定性がぐっと向上します。できなくても、ポーズの理解があるのとないのでは今後の深まり方が違ってきます。

プチ講座では3つポイントをお伝えしました。

  1. 脇を閉じる。
  2. 体を前に移動させるつもりで下げる。肩と肘は床と平行。
  3. 骨盤底筋を締めて(おへそを背骨に近づけて)、お腹を引き上げる。

期待できる効果:体幹強化・姿勢を整える・お腹引き締め

女性に嬉しい効果たっぷり♡f:id:rakuyoga:20190721174932j:image

みなさん、真剣に聞いてくれてありがとうございます。

来月もお待ちしております。

初めての方も大歓迎です。

お会いできること楽しみにしております。

rakuyoga.hateblo.jp

 

チャトランガダンダアーサナ練習中↓

肘を直角に!腕プルプル💦

f:id:rakuyoga:20190721172829j:image

いつもありがとうございます♫

感謝!

 

 

お問い合わせ プライバシーポリシー