rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

心配ごとをノートに書いてみた

皆さんこんにちは。yumiです。

札幌は今日も大雪です。家の前はどっさり雪山。除雪が大変ですが、運動と思って頑張っています。それにしてもよく降ります💦

f:id:rakuyoga:20220122144959j:image

ところで、皆さんには心配ごとはありますか?私は昨年末、心配なことが幾つかあって、気持ちがずっとザワザワ。自分のやりたいことが手につかない、そんな毎日でした。
そこでいい解決法を教えてもらったので、ここに書き留めておきます。

 

大きく分けて4つの心配ごとがありました。

4つの心配ごとにノートを作る。
具体的な心配を書き留めていく。


ひとつひとつ眺めてみると、

これは自分で解決できる、

これは家族にお願いする、

これは今はどうでもいいなど、
スイスイ解決。
ノートに書くだけで、
面白いぐらい頭の中がスッキリ整理され、
心配がグッと軽減!

 


そして、
4つの心配ごと、それぞれ1日にどれぐらい考えているか、ざっくり「点数」をつけてみる。

今一番心配なこと、
それほど心配していないことが明確に。

高得点(心配の比重大)の心配ごとから優先して解決するように。

低得点「な〜んだ、私そんなに心配してなかったんだ」と気付いたり(笑)

 

ノートに書くってちょっと面倒だと思ったけど、ノートとペンを用意してしまえば、頭の中に心配ごとが浮かんだら直ぐメモするのは簡単。1日やっただけでも頭がスッキリしてくる感覚がありました。

頭の中を客観的に眺めたい方、無駄な心配やモヤモヤ解消したい方にオススメです^^

 

皆さんは、悩みごととどんなふうに向き合っていますか?そもそもあまり悩みませんか?よければ、皆さんの思考スッキリ術なども教えてください。

 

では、心身をいたわりながら、良い1月をお過ごし下さい♫

 

 

 

f:id:rakuyoga:20220122145426j:image

因みに、私の1番の心配ごとは、子供の留学準備でした。1月1日(アメリカ12月31日)無事にアメリカ到着、ひとまずホッとしてます。1年間の留学ですが、子供を信頼して心配し過ぎないようにと思ってます。

 

お問い合わせ プライバシーポリシー