rakuyoga

ヨガで心と体をスッキリ、心地良い時間を過ごしませんか?ぜひご一緒に!!!お待ちしております!

「心の健康」を守る為に、私が心掛けていること

こんにちは、yumiです。年が明けてあっという間に1ヶ月が経とうとしています。皆さんお元気でしょうか?

私は今年、を沢山読もうと思ってます。何冊読めるかチャレンジです^^!コロナ禍において、家で本を読むことは、余暇の娯楽であり充電もできるベストな選択肢かなと。昨日読んだ本の中に気持ちが前向きになる言葉があったのでノートにメモしました。最近は「すぐメモる」を実践しています。専用のノートとペンを買っていつでも書けるところにスタンバイしています^^

上手くいかないことや落ち込むことがあったり、やる気がどうにもこうにも出ない日があったりもします。そんな時は、自分を甘やかす時間だと思ってのんび~り過ごしたり、読書の時間にあてています

f:id:rakuyoga:20210128161558j:image

 

 ザワザワする時代、「心の健康」を守ることがとっても大事だと思っています。皆さんは、心の健康の為に何か気を付けていることなどありますか?

 

「心の健康」を守る為に

 

私は、今3つほど心掛けてます。

 

1. 今できることを確実に繰り返し、それができていることに自信を持つ

 

例えば、コロナ禍、感染者の増加など私達が心配してもどうにもならないことを考え不安になるより、今自分ができることを積み重ねていく。家族以外の人と濃厚接触者にならないようにする、密にならない、マスクをする、人との距離感を保つ、手洗いうがいを徹底する、良く寝るなど、「できることはやってやる!」という自信を持って生活をする。

根拠のある自信を持つと、もやもやした不安は減る気がしています^^

 

2. 新しいこと(やったことないこと)トライしてみる

 

難しいことじゃなくても、 おうちの中でできる初めてのことにトライしてみることでもいいと思います。

例えば、テレビで運動紹介をしていたら一緒に必ずやってみるとか、いつもと違うカレーを作ってみるとか✨本を何冊読めるかチャレンジ、全部読まなくても気になるところだけ読んでもいいし、心に残った言葉をメモするノートを作るとかもおススメです。私たちが毎日何千何万回もの選択(決断)をしながら生活をしている中で、普段だったら選ばない方をあえて選択をしてみるのも面白いかも✨

何か新しい取り組みは多少のストレスもあるけれど、はじめてのことにトライすることで、ワクワクしたり日常がちょっと前向きに過ごせると思います。

前向きな取り組みを1つでも2つでも取り入れると、心が元気になります^^

 

3.を感じる

 

人は過去のことや未来のことを考えている時間がほとんどで、過去のことを思い出しては後悔したり、まだ起こっていない未来の不安を想像して、ストレスを増やしてしまっているそうです。今だけを感じる時間を作るとストレスホルモンが減る、というデーターがあったりします。

ヨガで呼吸と体に意識を向けると今に集中できて最高にいいです✨他にも、何か没頭できることをしてみたり、楽器を弾いたり、風を感じたり青空を見上げたり、五感を使うこともいいそうです。

今この瞬間に意識を向けると、心身がスッキリします^^

 

 

以上、私が「心の健康」の為に心掛けていることでした。

 

 

f:id:rakuyoga:20210128220708j:image

 

皆さんが健康でありますように‼︎

 

お問い合わせ プライバシーポリシー